SSブログ

初・富士山

人生初の富士登山に挑戦して来ました。

AAOする前からの夢で、いつか登ってみたいと思いながら
股関節を悪くして結果THAとなってからの新たな目標でもありました。


image-20140729155235.png
5合目からの富士山

もちろん初心者なので添乗員さんのついたツアーで参加。
現地ではガイドさんも着いて安心です。

当日は予報がはずれて良い天気[晴れ]?
夏に5合目で富士山見れるなんてなかなかないですよ~と添乗員さんが言ってました。

半袖で出発しても寒くない。
日本人はもちろんいろんな国の言葉が行き交いまさにごった返してました。
登山道は6合目過ぎると渋滞が始まり、休み休み7合目の山小屋を目指しました。

思ったより気持ち良く登れたのですが、THAの左足が上がらなくて岩場は苦戦[あせあせ(飛び散る汗)]
それでも天気が良かったので苦戦しつつも登頂する気は満々でした。


image-20140729161121.png
雲海


山小屋に着いて夕飯後 仮眠を取りましたが、 
外では嵐のような風の音がして不安になりました。

山頂に向かう10時に起こされますが、ガイドさんも添乗員さんも今の状況では出発は無理。
12時に最終判断をすると言います。

しかし、私はその時点で風の中、深夜の岩場歩きに不安を感じてリタイアをきめてました。

実はTHAの事は内緒でツアーに申し込んでたので、言い出し難く…[あせあせ(飛び散る汗)]

12時に最終判断として、7合目の風は止みましたが、
山頂付近はまだまだ強風のためお子さん連れは登頂させない判断となり、
大人は自己責任で決める事となりました。

私はためらわずにリタイア(笑)

夫は悩んでましたが、たぶん私を1人で下山させないように気をつかったと思います。
夫もリタイアを決めました。

結果27人中20人がリタイア。

台風並みの風も止むかも知れないとは思うけど、
今回は不安を感じたらリタイアしようと言う前提で臨んだので悔いはなし[ぴかぴか(新しい)]


image-20140729161054.png
7合目からの御来光


夫はかなり残念そうでしたが、来年はリベンジすると息巻いてます。
もちろん私ももう少し左足の筋トレをしてリベンジします。

今回のツアーは2/3がリタイアだったので、帰りのバスの中でほぼ全員が来年も登ると宣言(笑)

添乗員さんいわく、だいたい富士登山ツアーの帰りは皆さんげっそりして
「もう2度と登りたくない[たらーっ(汗)]」と言うそうです(笑)

私も来年はそう言いたいです[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

じゅんぺい

私は30過ぎてから父に付き合わされて頂上まで登りました。
当時は弾丸ツアーOKだったのでもう眠いわ寒いわ…死にそうで
ガイドさんのおっしゃる通り、もう一度登ったからいいやって
言ってます(笑)

by じゅんぺい (2014-08-01 12:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

嬉しい(^ω^)お伊勢参り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。