SSブログ

現在 [乳癌]

手術からあっという間の退院となり、一応術後一か月はパート先に頼んで
有給を使ってお休みさせてもらいましたが、なにしろ痛くないし辛くない入院だったので
帰宅後はいつもやれない家事をやりたくてウズウズ(笑)

でも母にきつく止められて最初の1週間は加減をしながら動いてましたが
翌週からはベッドをあげてマットを干したり、大型のカバー類の洗濯に
気になっていたキッチン周りの清掃に励みました(^o^)

3週間後には手術時に取ったリンパの生検の結果も出るので
それを聞きに行きましたがまだ完全に結果が届いてないということで
最終判決をもう1週延ばして聞きに行きました。

結果的にはガンは1.8㎝、リンパの転移もなく、ステージⅡと言われていたけど
最終的にはステージⅠと言うことでホッとしました。
なので抗がん剤はなしで、放射線治療に入りました。
週5で放射線を当てて、週2でお休みさせるの繰り返し。
それを5週間続けて見えない癌をたたくという治療です。

放射線も抗がん剤も増殖のスピードの速い細胞「癌細胞」をめがけて攻撃していく
治療だそうで、増殖の速い毛根細胞などが一緒に攻撃されてしまい抜けてしまうんだそうです。
放射線に限っては私の場合はとくに目立った副作用もなく、倦怠感も感じることなく
最終的に日焼けだけがすごかったと感じました。
脇から乳房にかけて広範囲が真っ赤と言うか、真っ黒になってしまって
鏡で見るとちょっとビックリです。
でもそれだけで済んだのは良かったのかもです。

現在(9/27)は放射線治療も終わってホルモン剤の飲み薬が始まりました。

閉経の定義が最後の生理が止まってから1年と言うらしいですが、私の場合
まだ1年経っていないのですが、年齢的には閉経してて当たり前の年齢なので
ホルモン剤も閉経後の物を処方されました。
まれにホルモン剤飲んでるのに閉経間もないと再開することがあるらしい・・・・。
それだけはご勘弁・・・・Σ(゚д゚lll)
やっと楽になったのだから、再開なんてことにならない様にだけ祈ってます。

思ったより苦しい辛い悲しいといったマイナス感情に襲われることなく
検診からガン宣告、入院手術、治療と駆け抜けてきた半年でしたが
このまま明るく病気と向かい合いながらまずは60歳還暦を目指します(現在55歳)

タグ:乳がん
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

ひろみ

久しぶりに綺華さんのブログを検索してみて驚きました。先日のコメントでいろいろあったんだなぁと、想像はしていましたが、私の想像を遥かに超えた大変な4年間だったんですね。
まだまだ気が抜けない大変な状態だとは思いますが、ストレスをためずに、とにかく笑って過ごして下さいね。
by ひろみ (2019-11-05 20:51) 

綺華

ご訪問ありがとうございます。
ほぼ放置状態で、急に思い立って書き留めとこうと思った次第です。

友人を15年前に乳がんで亡くしているのでガンだと分かった時は
いろいろ覚悟を決めたのですが、思ったほど深刻な事態ではなく
現在は手術前よりはるかに元気で健康的です。
15年前より治療法も確立されてて安心して受けられますし、
なにより検診で初期で見つかったのが幸いしています。
ガンは怖くないと分かっていただけると嬉しいです。
ぜひ検診だけは欠かさず受けてほしいと願います。
by 綺華 (2019-11-11 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

乳がん手術生きてます  ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。