SSブログ

お墓参り [出来事]

コロナが猛威を振るっている中、先日高校の友達のお墓参りに行ってきました。



彼女とは高校で仲良くなり、同じ専門学校に行き実習やボランティアも

一緒に行く中でかけがえのない友人の一人になりました。



そんな彼女が乳がんで亡くなったのはもう20年(厳密には19年)。

結婚して菩提寺が栃木にあり、東京育ちで東京に住んでいた彼女に

とっては見知らぬ場所に眠ることになり寂しいだろうなぁと

当時は高校の友人たちと小旅行の気分でお墓参りに毎年行ってました。



でも歳が経ち、私たちもそれぞれ体調や家庭の事情などで

毎年は行けなくなってきて、それでも数人で続けて行ってましたが

10年過ぎたころからは数年に一度になってしまいました。



3年前、乳がん検診を予約が取れないから諦めようとしていた時、

ふと、彼女の「乳がん検診だけはちゃんと受けてね」と言っていた

言葉を思い出し、唯一の約束を破るわけにはいかないと思って受けた

検診で癌が発覚。



3年経ち、今のところ再発も転移もなく過ごせているのは

まぎれもなく彼女のおかげと私は思っています。



あの時検診を受けずにあと2年後・・・なんて悠長なことしていたら

今の私ではなかったはずです。



コロナ前の2019年春に、乳がんの手術をするよ、と一人でお墓参りに行き

報告していたので、今も元気に生きてるよ、ともう一度報告したくて

先日も一人で行ってきました。



30代で亡くなってしまった彼女にしてみたら、50過ぎてそろそろ60代が

見えてきた私を「どこのばーさんがお墓参りに来たんだろう?」って

思っているかもしれないなぁ…と思いつつ、コロナの状況もあるけれど

私は出来るだけお墓参りを続けたいと思っています。

AD
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

検診|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。