SSブログ

メガネ

生まれてこの方視力だけは良くってメガネとは縁がなかった。

ところが先日健康診断で視力検査をしたら右が0.5、左が0.7だった。
こんなの初めてでビックリ。

確かにここ数年老眼が始まって新聞や雑誌の文字が
読みにくくなっていて、車を運転中の遠目に見える看板なんかの
文字もにじんで見えなくなっていたのでした。

でも、老眼はいわゆる遠視なんだよね?
私も近くも見えなくなってきて、遠くも見づらいってどゆこと???
と、ずっと不思議に思ってきたんだよね。

でも健診でやっと理解。
あぁ、視力が落ちていたのか(-_-)


実は好きで毎月のように観劇に出歩いている私。
10年前は結構後ろの席でもめったにオペラグラスを
使うことなく舞台を楽しんでいたのに、ここ数年は前寄りの座席でも
舞台上の役者さんの顔がぼやけてしまって見え難かった。

疲れ目かな…と気にも留めず、この頃はオペラグラスを持参して
観劇していたんだけど、見える範囲が狭くなるオペラグラスはやっぱり
好きになれないんです。

で、今回、人生初のメガネ屋さんに行ってきました。
(正しく言うと自分のメガネを買うために行ったのは初めて)

視力はちゃんと計ったら両方0.7だったのだけど
乱視も入っているという事でちゃんとメガネを作ってもらうことにしました。
で・・・・・・勧められたのが「遠近両用メガネ」・・・・・・_| ̄|○

人生初のメガネが遠近両用ってどうなの????



まぁね、老眼鏡は百均ので間に合ってるから買わなかったけれど
初めてメガネが遠近両用って・・・・・なんだか改めて「老い」を感じた(-_-;)

でも次回の観劇からはメガネ持って行こうって思ってます。
だって家帰ってメガネかけてテレビ見たら鮮やかで綺麗で
昭和のテレビのCMみたいけどハッキリクッキリ画面で驚いた!!!

しかし納得できないのは、なんで近視と老眼が一緒に進むかね。
相反する現象だと思うんだけど…・うーん、どうしても納得できない(´Д`)
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

永遠の0嬉しい(^ω^) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。