SSブログ

めまい

年明け早々・・・・って言ってももう半月以上経ちますね。

昨日は6年ぶりにめまいで寝込みました。
猫に起こされ、(猫の)朝ごはんの支度をするため起き上がるなり
ぐる~んと世界が回り・・・・壁づたいになんとか猫ご飯を用意して
もう一回寝る(^_^;)

うん、きっと目が覚めたら何とかなっているはず[あせあせ(飛び散る汗)]

しかし、目をつぶってもグルングルン回ったままだし、なんとか眠りにつくけど
目が覚めて目を開けるとやっぱり回ってる[もうやだ~(悲しい顔)]

しかたなく、隣で寝ている旦那を起こして薬を持ってきてもらい飲む。
で、夕方5時まで寝てた(;^ω^)



6年前は「更年期じゃない?」とか「疲れているんじゃない?」とかいろいろ言われて
病院に行ってもめまいが治まってから行くから、「今は大丈夫ですね[わーい(嬉しい顔)]」と言われる。
結局何が原因かわからないまま過ぎてしまい、昨日までめまいとは縁遠くなっていたのに。

で、めまいは治まったけれど6年前の薬って大丈夫なのかと心配になり
本日耳鼻科にかかりました。

6年前は引っ越し前でかかりつけの耳鼻科に行ったけど、引っ越してきてからは
花粉症の薬をもらうために耳鼻科を渡り歩き、ここ2、3年は決まった病院で
処方してもらっていた。
改めて受診したらココの先生「めまい」の専門家だったの。
まービックリ[exclamation×2]

でもちょうど良かったので診てもらったら「一時的なもの」らしく
耳の血流不足が原因だった模様。

へーそんなことあるんだ。

冷えとかも関係しているらしいと知り、さすが専門家と納得(笑)
実はここ数日猫に布団を取られて「寒い寒い」と言ってたんですよ(笑)

いやはや、なんかホッとしたけど「更年期」って失礼な言われようだったなぁと
今更ながらに憤慨したりして[ちっ(怒った顔)]

とは言え原因が分かって良かった。
頭位めまい症の時もあったんだけど、あれは頭を動かすと回る。
だから寝返りするたび回っていたんだけど、あれとは違うなぁと気になっていたんだよね。

重篤な病気が隠れているんじゃないなら、うまく付き合っていくしかないらしい。
三半規管が弱いと言われたんだけど、どうやって鍛えたらいいのかわかんないしね(^_^;)


そして、朝ごはんの時間に起こしに来るのも、布団の真ん中に乗っかって
人の掛布団を我が物にしているのもコヤツです。
・・・・・でも可愛いんだよね。
IMG_0716.JPG
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

miyuco

めまいはまだ経験したことがないのですが
目をつぶってもグルングルンだと
どうしたらいいかわからなくなりそうです。
最近は耳鼻科に行ったことがなく
評判がいい悪いの情報もはいってこないので
少し調べてみようかなと思いました。
「更年期障害」ってあんまり簡単に使ってもらっても
困りますよね。

ネコちゃんに布団をとられて体調不良って
よ~くわかってしまいます^^
(私の場合はわんこですが)
どうせ毛皮があるんだし寒くてもなんとかするのが
動物なんだから布団を取り返せばいいじゃないと
ダンナは言うのですが、できない・・
赤ちゃんと一緒に寝ていたときの記憶が抜けないのかな。
by miyuco (2014-01-26 17:57) 

綺華

>miyucoさん
頭痛は痛くなる前に前触れがあるので、対処も出来るのですが
めまいは急に来るので本当に辛いです。
ウチは母も妹もめまい持ち(?)なのでもうこうなると血統ですね(笑)

我が家の猫たちは個人主義なので、布団の中に入る子と
毛布の間に入る子、掛け布団の上に寝る子といるので
余計に布団を取り返しにくくなってます(^_^;)
これを旦那に言うと「自慢か!!!」と怒られます(-_-;)

確かに、毛皮があるのに・・とも思うけど、一緒に寝てる姿を
見てしまうと可哀想でどかせなくなっちゃいますよね。
コメントありがとうございました。
by 綺華 (2014-02-04 10:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

良いお年を永遠の0 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。