SSブログ

結婚記念日 [出来事]

今年になって、長男が就職し1人暮らしを始めました。

夏頃、次男はバイトが続かない事や、やりたい事がないと
言い訳してダラダラした生活を送っていたのでとうとう本気で私もキレた。

で、家を放りだしました。
一応、今は契約社員として寮に住んで働いている・・・・らしい(^_^;)
実は携帯料金が払えず、親も助けてやらなかったら解除されたらしく
連絡が取れなくなっているのです。

夫は『放っておけ、あいつも誰も助けてくれないとわかるだろ』と言う。

なので、うちはこの夏から『老後』が始まってます(笑)

 

夫とは高校からの付き合いで、人生の半分以上を過ごしているけれど
最近になってようやく『夫婦』になれた気がする。

自分勝手で、いつも『俺様』
なのに外面ばかり良くて、周りの人からは羨ましがられる。

夫の浮気がわかって、私が家出した事もある。
もう離婚した方がいいと思っていた時期もある。

 

でも、最近休みの日に近所のファミレスに2人でモーニングを
食べに行ったりすると、帰りは遠回りして散歩しながら帰る。

そうすると歩く事に不自由はなくなったけれど、やはりスタスタとは歩けず
ゆっくり時間をかけて歩く私のペースに合わせてくれるようになった。

おまけに坂の多い町なので、少し辛くなると何も言わず手をつなぎ
引っ張ってくれるようになった。

 

20年ぶりに手をつないだ(笑)

 

こんなに私を思いやってくれるようになったのは病気のおかげ。
だから毎年手術していて、痛くて辛かったけれど耐えてこられたのも
夫のお陰だと感謝できるようになってきました。

ようやく自分なりに痛みのない足を手に入れたのだから
この『老後』を楽しみたいと思う。

可愛い猫達に囲まれて、今が一番幸せかも。

 

 

とは言え、夫は相変わらず私の気持ちは察する事が出来ない。

そこまで求めても無駄だとは思うから・・・・・ま、そこはお互いさまと言う事で。

 

今日で結婚22周年。
よくここまで持ったものだ┐(´ー`)┌

 

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 6

まる。

今母の病院からです。
限定記事に書いたのですが、母にガンが見つかり
先日手術を終えました。

結婚記念日おめでとうございます。

本当の夫婦になれた・・・と感じることができるのは
幸せなことですよね。
いろいろなことを乗り越えないとそう感じることはできないと
思います。

私も結婚21周年ですが、本当のところはどうだろう・・・。
もう少し時間が必要かなと思ったりします。

次男さん・・・私も書きたいですが、うちの長男も同じ感じ。
夏は完全に連絡が途絶えていました笑

なんなんでしょうね、平成2年生まれは。


いつも思うけれど、ayakaさんとゆっくり話してみたいな。
by まる。 (2010-10-09 14:43) 

koko

おはようございます(^^)
朝からとても良い記事を読ませてもらいました~

手をつないで坂を歩くお二人の情景が浮かんできます
若いころと違って 引っ張ってもらってる感が強いかもしれませんが(笑)
手から伝わる温もりって 心を穏やかにしてくれますよね

・・・私も感謝したり 呆れたり 日々感情は揺れ動きますが
そうそう お互い様ってことでね

ご結婚22周年 おめでとうございま~す(^^)

by koko (2010-10-10 07:38) 

miyuco

波瀾万丈な綺華さんの人生
(ワタシにくらべて^^;)
穏やかな日々がこれからも続くといいですね。
病気はつらいけど旦那サマの心の中で
何かが良い方向に変わったのなら
思いがけない贈り物を
運んでくれたことになりますね^^

次男くんもがんばって!
(息子に厳しくするって難しいと
つくづく思う今日このごろ…)
by miyuco (2010-10-10 18:31) 

マリオママ

結婚22周年、おめでとうございます。
20年ぶりに手を繋いだ!って素敵です!
子供が自立してしまうと老後って感じになるんですか?
まだまだ若いのにぃ。
でも、二人でモーニングいったり、散歩したり、今が一番幸せと
思えるんならこの先の老後も大丈夫かも!って思ったりしますね。
次男くんは心配ですが、きっと初めて実家のありがたみが
わかっていることでしょうね。
旦那に全部わかってもらえなくても、ちょっとした気遣いを
してくれるだけで、嬉しいものですよね。
私はまだ、結婚12年目。
まだまだペーペーです(笑)


by マリオママ (2010-10-10 22:28) 

綺華

お祝コメントとniceをありがとうございましたm(__)m

>まる。さん
お母さま大変でしたね。
術後の経過が良好であることをお祈りしています。

夫婦の事は当事者である夫婦にしか分かんないですよね。
いろいろあっても今一緒にいて楽しかったらそれもありだと
思うようになりました。
時々理不尽な事言われて「お前だって浮気してただろ」と口には
出さないけど、心の中で悪態ついてます(笑)

平成2年生まれはね・・・・こんな奴ばかりじゃないんだけど
今は傍観しながら、目は離さず・・って所です。
そのうちゆっくりここ1年の怒涛の日々を笑いながら記事に
出来るようになるといいと思います。

>KOKOさん
いろいろありました、22年間には。
でも病気になったお陰で、夫は「私」と言う存在が大事なものだと
気がついてくれたようですし、私も最終的に頼るのは夫なのかもしれないと
感謝するようになりました。
だから病気にも感謝しています。

新しい足でゆっくり、ツーカーの間柄にはなれなくても
ぎこちなくお互いを支えあって行けたらいいと思います。

>miyucoさん
この年になると子供の手が離れて、ホントすっかり老後の佇まい(笑)
猫達とのんびり食べていければいいかぁって思っちゃいます。

息子の事はすこし距離を置いて見て行こうと思います。
辛い思いして可哀想と言う気持ちはなくなりませんが
この経験がいずれは彼をオトナにしてくれると信じて見守るだけです。

>マリオママさん
ご訪問ありがとうございます。
結婚12年ですか・・・子育ての真っ最中で一番楽しいっちゃ
楽しかった頃ですね。
夫とは険悪な時期も乗り越えての今なので、不思議な感じです。

絶対離婚する!!!と思っていた時期もあるだけに
こうやって少しずつでも思いやってくれるようになった夫には
感謝していますし、このまま年を重ねていけたらいいなぁと思います。
by 綺華 (2010-10-15 10:35) 

momo

私も10月が結婚した月です

15年です人生の先輩として読ませていただいてます

今が夫婦にとってたいへんな時で昼の連続ドラマみたいとよく言われます。。。

いつかayakaさんみたいな夫婦になりたいです
by momo (2010-12-11 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1ヶ月検診良いお年を ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。