SSブログ

卒業 [出来事]

先日、長男の卒業式参加のため輪島に行ってきました。

天気予報通りの寒い雪の日。
当日は吹雪のような横殴りの雪風でしたが、
式が終わったお昼前には風もやみ、寒いけど
暖かい門出に胸がいっぱいになった1日でした。

 

5年前、希望と不安を胸に空港に降り立ち
寮生活の厳しさを入寮の晩に思い知って、入学式当日には
すでに『帰りたい…』とつぶやいていた長男もいよいよ卒業です。

すでに卒業生たちは自宅待機になっていたので、夫と私と息子の3人で
羽田から能登に飛びました。

前日は予行練習でしたが、科の違う同期たちはまだ在校生として
寮に残っていたので、卒業する科の仲間とまだ残る仲間と
その日の午後は今までよく遊んだ場所をただプラプラと回りながら
つい最近まで居たはずなのに、懐かしさと、もう来ないであろう
淋しさとで離れがたくなっていたそうです。

なので、本人は前日の午後に思い出の地(それほど範囲は広くないけど)を
仲間たちと回ったことで、卒業の儀式を終えたような気持ちになって
「もう卒業式が終わったみたい」と言っていました。

うん、その気持ちはよくわかるよ。
親としても、最初の1年は辛くて何度も『帰ってきていいよ』と言う言葉が
のど元まで出かかったか・・・。
でもそれを過ぎたら本人も楽しそうになって、今やすっかり輪島の人間。
彼も輪島を第2の故郷のようなつもりでいるようですから
東京に戻ると言っても『輪島を出ていく』気持ちになってしまうんだろうなぁ。

親も子もいろいろ悩んで苦しかった事も多かったけれど、こうやって過ぎてみたら
あっという間で・・・・もうこの能登便に乗る事もないと思うと羽田のいっちばん端にある
搭乗口に文句言いながら歩いた事さえ名残惜しいです。

卒業式は来賓のあいさつなどはほとんどなく、大学校、高校の先生方からのひと言や
在校生の送辞、卒業生の答辞と粛々と進んで行きました。

恒例の帽子投げも感動のひと言。  

卒業式 103.JPG

ボケボケですが・・・・(^_^;)

卒業式   a.jpg
寒すぎる卒業式(^_^;)

卒業式 114.JPG

卒業式 113.JPG

卒業式 117.JPG

たぶんもうそんなに来る事もない能登空港。

最後にすこしいい旅館に泊まって美味しい料理と温泉、日本海を望むお部屋を
堪能してきました。

卒業式 089.JPG

卒業式 098.JPG

4月からは現実が待っていて、このご時世就職出来ただけでもラッキーだと
思うけれど、楽しい事ばかりじゃない仕事をどうやって生きがいを見つけて
楽しんでいくか・・・長男たちの本当の苦労はこれから始まるんだと思います。

でも、ともかく親としては無事に卒業してくれた事は
なによりの親孝行です。

 

 


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 6

じゅんぺい

ご卒業おめでとうございます!
しかし…もう卒業ですか~!なんだかすっかり親戚のおばちゃんみたいな感覚になっているので(笑)感慨深いです。
東京に戻ってきて、社会人としての生活…慣れるまでいろいろ大変でしょうが、しっかりがんばってくれると確信してますo(^-^)o
by じゅんぺい (2010-03-12 08:05) 

綺華

>じゅんぺいさん
ブログを始めた当初は長男の事すごい悩んでて、じゅんぺいさんや
他のブロガーさん達にどれだけ励まされて勇気づけられた事か・・・。
ありがとうございましたm(__)m

そんな彼も成人式を終えて、いよいよ社会人。
私も親としていろんな経験させてもらって一緒に成長できた気がします。
かえって今後の方が、羽田近くに一人住まいなので
安心できると言えば安心できるし手も出せる(爆)

ま、親って子供がいくつになっても子供なんでしょうね(^_^;)
コメントとniceありがとうございました。

>りぼんさん
niceをありがとう。
by 綺華 (2010-03-12 10:33) 

miyuco

ご卒業おめでとうございます!
「第二の故郷」があるなんて素敵なことです^^
親元を離れての学生生活の経験は心の拠り所となって
いつまでも長男くんを支えてくれるような気がします。

慣れるまではたいへんでしょうけれど
長男くんはきっと信頼に応えて
着実に一歩一歩仕事を身につけていくことでしょうね。
がんばれ、新入社員!
by miyuco (2010-03-12 18:16) 

綺華

>miyucoさん
ありがとうございいます。
昨日は引っ越しの荷物を片付けてて、
いるものいらないものと分けて
ダンボールに詰め直し。
今度はお風呂もキッチンもついてるから便利だなぁと言う
長男に寮生活って大変だったんだろうなぁと改めて
感じてしまいました。

全部自分ひとりでやるのは初めてだから
親はドキドキなんですけど(笑)
頑張ってくれると信じてます。
コメントとniceありがとうございました。

>cocoさん
niceをありがとうございました。
by 綺華 (2010-03-15 11:15) 

Peko

綺華さん、ご長男さん、ご卒業おめでとうございます♪

いろんなことを思い出されて、感無量となられたのではないですか?
映画のワンシーンのような帽子投げも、写真を見るだけでウルウルきそうです。^^
ほんとほんと、親戚のおばちゃんのような心境だわ~(笑)
綺華さんも、本当にお疲れさまでした。^^v

いい(少し?笑)旅館で過ごしたひと時も、いい思い出になりますよね。^^
露天風呂のシルエットは綺華さんなの?わお♪^^
by Peko (2010-03-15 11:23) 

綺華

>Pekoさん
ありがとうございます。
二十歳過ぎた息子の卒業式で泣く事はないなぁと思っていたけど
やっぱりウルウルしちゃいました(笑)

いつもは交通費だけでもいっぱいいっぱいなので、駅前のビジネスホテル(素泊まり)に
する事が多かったので、最後くらいは・・・と輪島の老舗ホテルに泊まりました♪
露天風呂サイコーでした。
晴れていたらもっと素敵だったと思いますが・・・・はい、ワタシが入ってます(^_^)v
その時は貸し切り状態だったので(;^_^A
コメントとniceありがとうございました。
by 綺華 (2010-03-16 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるーつ大福新生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。