SSブログ

誕生日に宣言してみる ^^; [出来事]

3年前にウォーキングに張り切って、短期間に体重を減らしたんだけど
あのウォーキングも実は股関節にはよくなかったみたくて・・・・・
結果的にはあの後から急激に痛みが増してきて、 去年の手術につながったわけです。

術後はリモデルされた新しい股関節でまたウォーキングが出来ると思っていましたが
実際はそう上手く行かなくて、病気の進行が始まってしまいました。

こうなると動けない、ストレスで食べる・・・の繰り返してしっかりリバウンド[たらーっ(汗)]
体重が増えると股関節にかかる負担が増えて悪化[もうやだ~(悲しい顔)]

どうしようもない悪循環が始まるところでしたが、6月の検診で
体重を減らして、負担を少なくすると症状が安定して上手く行けば・・・・
可能性は低いけど、無きにしも非ずって程度みたいけど・・・・人工股関節に
ならないで済むかもしれないと言う事で気持ちを切り替えました。

で、今回運動で体重を減らす事が出来なくなったので、食事から・・・と
Yahooのダイエットダイアリーを始めました[パンチ]

 

 

人工股関節になるのは避けたいけれど、症状が進行している事は事実。
痛みのない生活を手に入れるなら人工に替える事が一番の早道だとは思うけど
今更だけど・・・なんとか手を尽くしてみたい。

そこで主治医からの20キロ落とせるなら今よりはずっと楽になると言う
言葉を頼りに始めたわけです。

主治医いわく[ぴかぴか(新しい)]ダイエットを成功させる秘訣は誰かに監視してもらう事[ぴかぴか(新しい)]

もっと病院が近ければ1カ月おきに体重だけはかりに受診すれば
先生がチェックしすることもできる・・・と仰ってくれたけど、さすがにそれは無理[新幹線]

その矢先、入院中の患者さんがいらっしゃるという事でお見舞いにうかがうと
その方が以前ダイエットダイアリーでかなり体重を落としたとのこと。

Yさんとその話を伺って、一緒に始めようと言う事になったわけです。
お互いに監視しあうと言う事で。

とりあえず始めてから50日経過した現在、6キロ減。
ジムに行ったり、夜歩いたり、食事を減らしたり・・・と苦労していたのが
不思議なくらい、毎日お腹一杯になるほど食べちゃうし、家でテレビ見ながら
エアロバイクを漕いでるだけなのに減っててビックリです[ひらめき]
(とは言え、あと14キロ・・・・宣言でもしとかないと途中で挫折しそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに、エアロバイクとスイミング(水中歩行)は股関節に負担にならない運動なので
今できるのはコレくらいなんです。

歩く事が骨の変形を早めるようで心配なのですが、無理しない程度に
しばらく気長に頑張っていこうかと思います。

夫には必死になる時期が遅すぎる・・・・と呆れられますが、
切羽詰らないとここまでやる気にならないのんびり楽天的性格の私。

人生かかってるから必死です。 
スキー[スキー]もやりたい[exclamation×2] ゴルフ[ゴルフ]も行きたい[exclamation×2]
富士山に登るのも夢だった[exclamation×2]

諦めない人生を生きるために、ギリギリの崖っぷちではありますが
出来る努力は続けよう[ダッシュ(走り出すさま)]・・・と言う宣言でした(^_^;)


タグ:ダイエット
nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 9

まる

私も去年の夏に10キロ落として
今・・・リバウンド真っ最中です(--〆)
これじゃーいけないと奮起してがんばってます。

お互いがんばりましょー。
by まる (2009-07-29 13:53) 

ナーリー

体重を落とす努力も辛い事ですが、症状が悪化して
痛みが酷くなる方が辛いですよね。
大変なことだけど好きなことのため!
無理せず頑張って下さいね(*^^*)
by ナーリー (2009-07-29 14:56) 

koko

すっ すごいです 6㌔減ですかぁ~
私も甘えてないで ちょっとでも軽くなるように
本腰入れねばって気持ちにさせてもらいました(^^)
がんばりましょ~ね~!
by koko (2009-07-29 15:08) 

Peko

お誕生日 おめでとうございます♪

あ~~~私もダイエットしなきゃ!!って思わせてもらいました。
息子の結婚式後は気が抜けちゃってもう大変・・・って状況なので。^^;
目標を定めるにはきっかけっていうのも大事ですよね。
私も綺華さんの宣言をきっかけに、間食見直します。(^^ゞ
ありがとう!!

でも、すでに6kg減ていうのはすごいです!!^^v
by Peko (2009-07-29 19:35) 

綺華

お祝いコメントとniceをありがとうございました。

>まるさん
すごいですね、10キロとは・・・。
でも私も20キロ目指しているので、うまく行ったら
ダイエットダイアリーを公表しようと思います(*^^)v
当初の体重を見て驚いてください(笑)

>ナーリーさん
そうなんですよ、命がかかっているわけではないけれど
【人生】がかかっているので、普段は大雑把でノンキな私も
やっと本気で考えるようになりました。
太ってても誰にも迷惑かけてないし・・・なんて思っていたけど
自分自身に大きな迷惑かけていたんですね。

>kokoさん
ちょっと笑えないくらい太っているので、股関節には負担でしか
なかったみたいです。
オペの傷跡も脂肪が多いと綺麗に閉じないそうで
術後21日目でもまだ閉じないまま退院したんです。
気がつくのが遅かったけれど、気がつかないままでいるより
遅くても努力した方が今後の為にはいいんですよね。
せめて次回のオペまでには傷跡が残らないくらいに
痩せていたいです。

>Pekoさん
今まではカッコよさとか綺麗になりたいとか、普通の夢を持って
ダイエットをしたけれど、今は自分の足をより長く使えるように・・・と
切実な希望から始めたので、いつもなら挫折しそうな時も
諦めないで頑張って続けています。

>COCOさん
niceをありがとうございました。



実際20キロ落とすって結婚前の体重まで戻す事になるので
本当にそれが現実的になるのかどうか疑問なんですけど
BMI指数が20以下にならないとダメみたいなので
それを目指して頑張ります。
(ひょっとすると20キロ以上減らさないと
間に合わなかったりして??)

宣言したので、折に触れて経過を公開しようと思います。
これでまた監視してくれる人が増えたので頑張れそうです。
ありがとうございました。

by 綺華 (2009-07-30 12:56) 

薄野の舞姫

綺華さん、はじめて書き込みさせて頂きます。
札幌在住の“薄野の舞姫”と申します。
CE3姫のサイトより、リンクを辿って飛んで参りました。
お恥ずかしながら自分は、この小柄な身体にして
フードファイター並の大飯食らいなのですが(汗)
現在、週3回のダンスレッスンと
週1回のリハビリ通院で
しっかり汗をかいているおかげで
そう極端には太らずに至っています。
ただ、ちょっと小太りな母が
若い頃は痩せていたことを思うと
自分も本来は太りやすい体質だと思いますし
そのくせ“バカ食い”する癖だけは直せないと思うので
これで運動するのを怠ったら
一気に太るんだろうなぁ…なんて思っています。
私も、主治医から「くれぐれも太るな!」
と申し渡されている身の上ですし
自分の身体の管理に、きちんと努めたいと思います。

>スキーもやりたい ゴルフも行きたい
>富士山に登るのも夢だった

綺華さんの夢、いっぱいいっぱい叶うこと
そして、人工関節手術に至らずに済むことを
心からお祈りしています。(-人-)
by 薄野の舞姫 (2009-08-02 21:43) 

綺華

>薄野の舞姫さん
CE3のサイトでお名前だけは知っていました。
ご訪問ありがとうございますm(__)m

股関節を悪くされていても、みなさん自己管理が徹底されてて
私のように太りたいだけ太っている患者の方が少ないですね。

それでもいろんな理由付けして、面倒なこと大変な事から
逃げていましたが、さすがにダイエットと人工股関節の二者択一と
なったら迷わずダイエットを選びました(笑)

どんなに素晴らしい医師でも、患者が自分の状況に無知だと
こうなるという反面教師的な見本になってますが、少しでも
長く自分の骨で動いていけるように頑張ります。

最終的に置換となっても、その時には負担のない身体になっていれば
のちのち自分のため…と今が頑張り時だと感じています。

温存でもダンスを続けていらっしゃる薄野の舞姫さんも
お身体大事にして、ずっとダンスを続けてくださいね。

コメントありがとうございました。
by 綺華 (2009-08-03 11:13) 

ねこかど

とっても遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございましたー!
そうそう、ぽん太と一緒だったんですよね!もうブログでのお付き合いも1年以上になるってことですね、早いですね。

股関節の進行、少しでもゆっくりになって、ダイエット成功&スポーツの挑戦ができますように!
by ねこかど (2009-08-11 12:24) 

綺華

>ねこかどさん
ぽん太くん大きくなりましたよね。
1年の大きさをしみじみ感じました、私も来年の誕生日には
もう少し体重落として、軽やかに歩けるようになりたいです。

コメントとniceありがとうございました。

>maicatさん、ごんちゃんさん
niceをありがとうございました。
by 綺華 (2009-08-17 13:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨の合間に・・・蓮の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。