SSブログ

楽しかった事と、悲しい事。 [出来事]

昨日は久し振りにライブに行ってきました。

体調を考えて、一応イス席にしたんだけど
スタンディング席は盛り上がっててすごく楽しかった。

普通の人はしらないと思うけど「AQUA5」と言う宝塚の人たちのユニット。
歌って踊って普段は見られない身近な姿に大喜び。

自分が人生の岐路に立たされているなんてすっかり忘れて
2時間弱を目一杯楽しんできました。

 

今週、手術をした病院に検診に行きました。

年末に恥骨骨折をしたらしいので、その後の確認と
長く歩くと痛みが強く、2月に撮ったX線写真で股関節の軟骨が
磨り減り始めている事を指摘されていたので、その経過を知るためです。

同時期にオペしたYさんと半年振りの再会。
彼女も絶好調とは言いがたい状況ではあったけど
キレイに歩けているし膝が悪いとは思えないくらい元気。

私の1ヶ月後にオペを受けた方とも会いました。
Tちゃん、細くて上品な若奥様といった感じのきれいな方。

Tちゃんも隙間が減ってて、要観察らしいのですが
歩き方も美しく、術後1年にならないとは思えない回復振り。
でもこれこそがAAOという術式のなせる業。

私もこうなる予定だったのに・・・・(T_T)

6月8日 1.JPG

6月8日 2.JPG

実は減り始めていた軟骨は、あれから3ヶ月しか経ってないのに
まったく無くなっていました。

結局、痛みは軟骨が磨り減ってなくなっているので、痛みが出ているとの事。
早速今後の話となり、人工股関節への話となりました。
              i||li _| ̄|○ il||l
  
まだ術後1年にも満たなくて、気持ちは混乱するばかり。


それでも、術前の説明でオペしてみなきゃわからないって所もあって
良くなるケースが多いけれど、稀に手術しても進行してしまったり
その後人工股関節になってしまうケースはあると言うことだった。

それを承知の上で手術に挑んだのだから、後悔はしていないけれど
まさかこんなに早いとは・・・・・・それだけが悔しかった。

「痛み」のない生活を望んでうけた手術だから、QOLを考えたら
すぐさま人工股関節に替えるべきだと思うけれど、人間そう簡単に
気持ちは切り替われないものだよね。

先生は「楽です・・・人工股関節は・・・・」とにこやかに勧める。

主治医の事は今でも100%の信頼で、進行期である事と
オペしても進行する可能性がある事を良く考えるようにと言われていたから
これは自分の判断の結果だと思ってる。
でも、やっぱり悔しい。


人工股関節を否定しているわけじゃないし、いずれはそうなるとは
こういう結果が出る前からうっすら覚悟もしてきた。

だから、その時期が早いか遅いかの違いだと言われればそういうことなのだ。


でも、痛くても必死にリハビリ続けて来たのは、それでも良くなると信じていたから。
今更その気持ちをスッパリと吹っ切る事は出来ない。


夫も「痛くない生活」を求めるなら人工も仕方ない・・・と言うけれど、
入院中に一番凹んでいたのはうちのダンナだし、親会社にもいろいろ
迷惑かけたし・・・・とは言え、一番手術に及び腰なのは実はワタシ。

手術は受けましたが、やはり進行してしまいました。
じゃ、もう一度人工股関節の手術受けて、これからの長い人生
痛みのない生活を手に入れる代わりに、何年か後には
入れ替えの手術を何度か受けなくてはならない。

う~ん・・・・そこまでの決断が出来てないって言うのが本音です。


なので、悪あがきかもしれないし、今まで何度も挑戦して
挫折して来たので上手く行くかどうかはわからないけれど
まずは体重を減らして、今の股関節を現状維持のまま痛みを
軽減して行けるかどうかを探ります。


やるだけの事をやってみて、ダメだったら次の手がまだ残っている事。


とてもとてもショックだったけど、ワタシって結構前向き・・・と
今度は生死・・・・とまでは行かないけれど、人生掛かっているので
必死にダイエットに励もうかと思います。


でも、主治医には40キロ台を目標にって言われてる。
・・・・・・・20キロ以上減らすって・・・・・(・_・;)


とりあえずは1年で15キロを目指して、頑張ってみるので
どうか、どうか、私の股関節が結果が出るまで持ちますようにと祈る毎日。


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 7

ナーリー

久しぶりに楽しい時間を過ごせて気持ちも明るくなっている
反面、このような診断が出されていたのですね。
たくさん調べてたくさん考えて、自分が一番だと思う方向へ
向かった方が納得できますよね。
人工って言われたらやはり抵抗あるし、でも痛いのは辛いし
一度きりの手術ならもう少し決断も変わるだろうけど、何度も
手術を繰り返すとなると…
身体も十分注意しなくてはいけないと思いますが、ストレスを
溜めすぎないよう気をつけて下さいね。
by ナーリー (2009-06-15 12:11) 

koko

ブログにコメント頂いてありがとうございました。
私も訪問させて下さいね。
いくつか記事を読ませて頂きました。
とても辛い診察結果であったと思います。
それに まだ人工とは考えられないお気持ちもよくわかりました。
悪あがきだって何だってかまいません 何とか回避したいと考えるのが当然ですもの。
私も陰ながら 応援しています。(^^)/

by koko (2009-06-15 21:37) 

綺華

>ナーリーさん
AQUA5のライブはすっごく楽しかったです。
終っちゃうのが悲しいくらい・・・。
またやってくれるといいなぁ♪

病気の事は生死に関わる事ではないけれど
歩けるって事が当たり前じゃなくなってしまう事の怖さを
感じて、これから自分はどうしたいのかと問ういいキッカケに
なったと思っています。
でも、短い期間で次のステップに進むのはまだ納得できなくて
また悩んでいます。
コメントとniceありがとうございました。

>kokoさん
ご訪問いただきありがとうございました。
いずれはそうなるかも・・・と思いながらの自骨の手術決断で
人工になる事に違和感はなかったのですが、やはり
もっと先の事だと思っていたので、決断には時間がかかります。

経験者の言葉は未来の自分の姿に重なって
気持ちを決める為にも勇気になります。
まだ悪あがきしたいのですが、kokoさんのブログも読んで
心構えをして行きたいと思ってます。
また伺いますので宜しくお願いしますm(__)m
by 綺華 (2009-06-19 11:36) 

COCO

綺華さんの前向きな考え方とご主人の支えで
良い方向に行きますように心から祈っています。
どうか痛みのない毎日を送れますように!
わたしも応援しています。

by COCO (2009-06-20 14:36) 

綺華

>ごんちゃんさん
niceをありがとうございました。

>COCOさん
後ろ向きになりそうな日もよくあるんですけど、
いろんな人に支えられ、猫たちに癒されてなんとか
自分の意思をしっかり持とうと頑張ってます。
コメントと応援niceをありがとうございました。

by 綺華 (2009-06-26 12:08) 

Peko

写真を見て改めて大変な手術をなさったんだなぁ・・・と思いました。
痛みの原因もはっきりと表れてるんですね。

揺れる思いの中で頑張ってらっしゃる綺華さん・・・
大好きな宝塚やジャニーズのライブでエネルギー補給をしてください。
宝塚のように華やかでもないけど(全く)
ジャニーズのように歌って踊ることもできないけど(全く)
私も応援しています!
by Peko (2009-06-27 09:00) 

綺華

>Pekoさん
ははは・・・歌って踊って羽を背負ってなくてもPekoさんの
応援がとっても嬉しいです。

やりたいことに制限をつけない生活を望んで受けた手術だから
本来の目的はまだ達していないのですが・・・・
自分が納得できるまでは、しばらく悪あがきかもしれないけど
頑張ってみようと思います。

いいと思ったらとことんやってみる。
今までの私はそこまで突き詰めてなかったなぁと思います。
コメントとniceありがとうございました。
by 綺華 (2009-07-11 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

二十歳の誕生日雨の合間に・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。