SSブログ

乳がん検診の前 [乳癌]

平成最後の31年。
2年に1度の市の乳がん検診の連絡はがきは来ていたのだけど
その前の年に長男が心筋梗塞で救急搬送され、旦那が胆石性胆のう炎で緊急入院したりと
我が家は呪われているのかと思うくらいの状況で自分のことは後回しになってました。

長男は若いし肥満ではあるけど酒タバコもやらないので、なんで心筋梗塞なのか
お医者さんも「不思議で・・」と首をかしげる。
結果的には甲状腺亢進症あることがわかって、そこからくる心筋梗塞だったらしいです。
うちは次男も甲状腺亢進症。
これは遺伝もあるらしく、実母もそうなので経験者からのありがたいアドバイスを受けながら
治療しています。

旦那は去年の頭からずっと腰が痛いとか胃が痛いとか言ってて、たまにぎっくり腰かも・・・と
仕事に行けなくなってりしていました。
結婚して30数年、一応妻として夫の身体を心配するのですが聞く耳持たず
「俺は死んでもいいから」と何の言い訳なのかわかんないこと言って
病院に行きたがらないのです。
だから最近は「痛い」とか「つらい」とか言ったら「病院行った方がいいよ」と1度は
言いますが、断られたら同じ症状が続いている間はもう言わないと決めてました。

あれだけ病院拒否の人が、ある晩「救急車呼んで」と私を起こすのです。
そして「なんかわき腹が痛いみたい」と。
さすがに私もこりゃ異常事態だ・・・・とじゃあ救急車呼ぶからねと電話を持ったら
急に怖気づいた旦那が「夜間診療している病院わかる?」と言い出して
それから調べて病院に電話してみることにした。

夜間診療している一番近くの病院に電話すると当直の看護師さんが出たので
旦那と電話を替わると・・・・なんか説得されてる(^_^;)
どうも昨夜食べた天ぷらうどんにあたったんじゃないかと言われているみたい(笑)
天ぷらうどんじゃあたらないよ!!!って横で言ってみたんだけど、説得されて朝まで
我慢することになったらしい・・・・バカか・・・・_| ̄|○

説得する看護師も看護師だけど、説得される旦那もアホすぎて私は頭にきて寝ました┐(´д`)┌

翌朝、少し良くなったと朝ご飯を食べた後また痛みでもんどりうってます。
よく考えるとここ1週間くらい食べると痛い、でもお腹がすくころには痛みがないと
言うのを繰り返していることを思い出して最後だと思って「病院行っときな、また
今晩も夜中に痛くなったら本当に救急車呼ぶよ」と言ったらさすがに納得したみたいで
当日は祝日だったので、本日の救急外来病院を探して受診。
そのまま入院・・・・ほらね。

最初の腰の痛みはたぶん胆石。
それを放置していたら胆石が胆嚢の入り口をふさいでしまったため
胆汁が流れずに胆嚢にたまり炎症を起こしていたそうです。
胆嚢の炎症がひどくなって2倍に腫れ上がっていたため、胃にものが入ると
圧迫されて痛みが出る。
胃が空になるとそれがなくなるの繰り返しだったらしい。

これをまだ放っておくと胆管も炎症を起こしてけっこう大変なことになってたらしい。
旦那は1週間溜まった胆汁を抜くための管を入れられ食事停止で胆嚢の炎症が治まったら
胆石ごと胆嚢を取る手術を行いました。

まぁこんなことがあったので自分の検診は忘れていたのです。
友達を乳がんで亡くしているから検診だけはちゃんと受けようと思ってはいましたが
2年前も何もなかったし、今年も何もないだろうと再来年にしようかなと考え始めてました。
タグ:乳がん
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。